電車運休で出勤できない正社員の欠勤した日の給与の取り扱いは? 

  • 2015/09/12(土) 21:06:34

従業員(正社員)が大雨の影響で電車が終日運休ということで、
出勤することができないので欠勤することを連絡して
きたうえで休みましたが、この場合、この休んだ日は
どのように取り扱ったらいいでしょうか?

このような質問は多数ありますが、電車が動かないので
出勤することができないことは、会社の責任でも
ありませんので、休業手当の支給の対象となるわけでは
ありません。

正社員だからといってもノーワークノーペイの原則で、欠勤控除することが
原則となります。

もちろん会社としても、欠勤扱いするのは本人にとってもかわいそうなの
で出勤扱いとして今回のようなケースは欠勤控除しないということにすると
規定していればそのような取り扱いでもかまいません。

したがって、そのような場合年次有給休暇を請求して消化してもらう
ということも1つの方法です。無給であることは確かだが、欠勤控除
されるのは生活にも影響があるということで会社もそのあたりは
配慮すべきといえます。

よく正社員で欠勤控除されたということだけで自分の会社を
ブラック企業というようなことをインターネット上に投稿している
ことがありますが、決して法律に違反しているわけではありません。

あとは別の視点からになりますが、電車が運休してもなんとか違うルートが
あり、かなり遠回りになり時間がかかるとしても、決して絶対に出勤でき
ないわけではないということであれば、公共交通機関の利用の範囲で
出勤させるということを命じてもいいと思います。

仕事の状況にもよりますし、本人の判断もあるかと思いますが
このあたりの会社の考え方はかなり分かれるところなので
従業員の立場の方は、もし同じ状況に遭遇したら、会社の
ルールをよく確認するようにしましょう。



さて、こちらは我が家のリビングですというのは冗談で、
人形町の文房具店のディスプレイで発見したのですが
秋っぽい感じだったのでアップしておきます。

20150911222213e3f.jpg


会社バナー 2




b_02.gif

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する