同僚同士で給料明細を見せ合うのを禁止できるか?

  • 2015/09/17(木) 01:17:19

少し前のコラムで給料の話を同僚同士でするのはあり? というテーマで
給料についてちょっと違った視点で書いていますが、今回の質問は、
そもそも会社として業務命令で禁止したいと思うが可能か?
ということでお答えしたいと思います。

基本的に従業員同士が給料の話をお互いするのはよくあることですし
給料明細をみせあったりする光景も珍しくありません。

このようなことを会社が禁止することはできませんし、個人の自由なのでいくら、
会社が禁止しますといっても逆に、会社に対して不信感をもつように
なってしまいます。

原則はできるだけ、相手への思いやり、そして他の従業員が偶然話を
聞くことで不愉快に思うこともありますので、控えてもらうようにする、
または職場内ではそういう話をしないようにお願いレベルになるかと
思います。

なかなか説得力のあるお答えができないところではありますが
個別の会社の風土などによるものもあると思います。従業員も
悪気はないことも多いので、対応の仕方を間違えると反発され
てしまうので注意しましょう。

人の給与明細等は、知らないほうがいいときもあります。
ちょっとしたことで人間関係が急に悪化することもあります。

社員同士の他の従業員の噂話もそうですが、
あの人だけ特別に手当もらっているらしいとかそういう
不公平な話は、広まるものですし、実際事実のこともあります。

仕事中は、そういう行為については職務専念義務違反とすることで
禁止することは可能です。業務時間外に本人の自由で何ら法律上も
制限することはできないということになります。

公平感と納得が重要。だからこそオープンな組織ということで
給与額や各人の等級などを全員にあえてみせるというのも1つ
の方法なのかもしれません。


キャリコネのコラムを読んでいて給与の話といえば私たちの専門業務であり、ちょっとだけコメントしておきたいと思います。ずばり、同僚と給料の話をするのはアリ?私個人的には、仕事柄そういう話は、しないほうがいいというかしないでほしいという意見です。お金関係が絡むと、結局上下関係ができてしまうというのは真実。仲のいい同僚でもあまりお互いにその給与とかの大事なことについては聞いたり、話題にしないほうがいいと思...
同僚と給料の話をするのはアリ? 反対派は「お金が絡むと上下関係ができてしまう」



会社バナー 2




b_02.gif

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する