スケジュールのQBとは?

  • 2015/10/24(土) 07:30:30

もう結構前になりますが、ちょっとした笑い話がありました。

ある休日のスケジュールに、「QB」と忘れないようにプライ
ベートの用事で入れておいたのですが、このQBというのが
よく意味がわからずなんだか誤解させていたようです。

私の場合、QBといえば、アメフトのQB。
QBとは、アメフトのクォーターバックの略。
今回は、もちろんそのQB ではありません。

実は、QBと書いていたら、1000円カットのほうの
QBハウスのことだと思われたらしいですが、疑問に思っても
あえてふれなかったみたいです。
かなり節約しているのかなあ?と思っていたかも。 

確かにそう考えてもおかしくないです。

QBは、お遊びなのでBQを逆にしてぼかして書いておいただけで
バーベキューのお誘いをいただいたのでその予定でした。

でもバーベキューは、正確にはBBQ ですね。BQでイメージして
いました。

実際に何の略かよくわかっていませんでしたが、調べてみました。

語源由来辞典によると
バーベキューは、「肉をあぶる木製台(木製架)」を意味する
ハイチ語がスペイン語に入り、「丸焼き」を意味する「barbacoa」
となり、英語に入って「barbecue」となった。 日本では「BBQ(B.B.Q.)」と
略すことが多いが、この他に英語圏では「Bar-B-Cue」「Bar-B-Q」
などとも略す。

さて、バーベキューは、お昼集合でそこからはじまり、夕方くらいまで。
なんと都心のど真ん中のマンション住人専用の付帯している施設です。

こんなすばらしい施設があるんだというくらい感動するほど
便利なところで、準備が結構楽でした。幹事さんありがとうございます。

合計15人くらい参加していたのでとてもにぎやかで
食材もかなりおいしく、天気にもめぐまれてとても楽しく過ごす
ことができました。

バーベキューは終わって、そのあとは主催者のマンションの一室に移って、
二次会、三次会と続いたのですが、みんなガブガブビールやお酒やワイン
を飲んでいましたが、ここでもいろいろ料理をつくっていただき、この日は
幹事さまには感謝ですね。

このマンションの住人のインテリアがとても素晴らしく、全部おしゃれで、いい
ものは真似しようと思って時計とかテーブルとか照明のこととかいろいろ聞いて
いたような気がします。

秋らしいイベントのバーベキューを楽しみ、次も秋らしい何かを
探してみたいと思います。

最後に下記写真は、バーベキューとは関係ないですが、だいぶ前に
食べたサラダうどん(はなまる)です。結構野菜たっぷりなので
お気に入りの商品でした。
20150913185810c44.jpg


会社バナー 2




b_02.gif





関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する