神は細部に宿る

  • 2016/03/29(火) 07:30:09

20160328181946045.jpeg

おかげさまでみんなが、待ち望んでいた室内の桜が咲きました。
いただきものですが、とてもありがたいです。

今回は置き場所のアイデア勝ちですね。
いろいろとお手入れありがとうございました。

少しは癒しになればと思います。

花より団子といいますが、団子より椅子ということで

食べ物系の写真は少し控えめにして
アートというかデザインにちょっとこだわってみたい
ということでお気に入りの椅子。

そんなわけで巨匠建築家ミース・ファン・デル・ローエの
バルセロナチェアです。
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-1253.html

とても素敵な椅子です。この椅子は、細部のつくりが
まあ、ほんとうにすごいのです。

20160328181944eea.jpeg

そこで今日のひとこと

諸説あるのですが、そのミース・ファン・デル・ローエの言葉といわれている、

名言が 「神は細部に宿る」

なかなか意味がよくわかりにくいようなところもあるが下記によると
http://dic.pixiv.net/a/%E7%A5%9E%E3%81%AF%E7%B4%B0%E9%83%A8%E3%81%AB%E5%AE%BF%E3%82%8B

本当に素晴らしい技術やこだわりとは、一見して分かりにくい……という意味。

美術品や特に建築物などは、見た目の印象に目を奪われがちだが、一流の作者の最もこだわったものとは一見しても分かりづらく、そしてとても細やかな仕事がなされてるという、素人目には判断しえない要素を称えたものといえよう。





会社バナー 2




b_02.gif

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する