fc2ブログ

褒められると伸びるタイプ

  • 2016/05/27(金) 07:30:54

先日、友人から聞いた話ですが

何かの大きなミスをしたときに、部下を強く叱ってしまったそうですが、

その新人さんが言った言葉が、

「先輩もわかっているかと思いますけど、私って、褒められて
伸びるタイプなんですよねー」

悪気はないのかもしれませんがこういわれると
辛いですね。

でも実際にそういうアピールがゆとり世代は少し
多いかもしれません。

実際に気になるNTT関連会社のサイトのデータを見たところ
おもしろい記事がありました。

https://www.ntt-card.com/trace/tokiyo/201306/index.shtml

褒められて伸びるタイプか?怒られて伸びるか?という質問には
「褒められて伸びるタイプ」が8割近くと断トツの結果に!

その理由についても書かれていますが

全体的に、褒められると気分が良くなって物事をうまく進められるというタイプの人と、
「叱られるとモチベーションが下がる」「ストレスになるだけ」といったタイプの人に、
大きく分かれました。

まあ確かにそのとおりですが、きちんと叱れない上司が増えているのも
事実です。

アメと鞭といいますが、やはりバランスが大事だと思います。




20160526122525a67.jpeg



201605261225240de.jpeg



会社バナー 2





b_02.gif

関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する