たった一枚の絵を観に行く。旅に出る理由は簡単でいい。

  • 2016/06/01(水) 17:00:27

5月のことになりますが、
土日を使って、秋田に行ってきました。

今回は仕事ではなく、ゆったりと
過ごしました。パソコンも持参なしで
スマホだけという身軽さがよかったです。

秋田県には親族がいる関係でなじみはあるのですが、
かなり田舎のほうで、同じ県内でも、まったく
別のエリア。県庁所在地の秋田市に来るのは
社会人になってからは、覚えている範囲だと2回目。

前回は、一昨年の下記の冬の出張セミナーでした。

■秋田出張 大雪ですべって転倒。トークでもすべってテンションダウン。
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-2222.html

今回は、あまり具体的な計画はたてませんでした。
ただ1つだけずっとずっと気になっていた作品
を観ることだけは、決めていました。

それは、藤田嗣治の「秋田の行事」という巨大な
壁画です。いろいろなところで取り上げられています
ので、知っている人も多いでしょう。「美の巨人たち」でも
放映されました。

藤田嗣治のことを語るとかなり長くなりますので、割愛しますが、
そのドラマのような生涯とこれまでの歴史、豪商平野政吉の
思いなど奥が深いです。

その作品があるのが、秋田県立美術館というわけです。


地元の豪商平野政吉の支援があり、壮大な美術館建設の話が
あがり、そこにメインで飾る壁画を依頼し、わずか15日間ほどで
この作品を完成させた藤田嗣治の思い、こまやかな描写、色鮮やかなところ
イキイキした表情など秋田のすべてを感じることができるもので、
秋田の宝物といわれていて、この作品だけでも見る価値ありです。


以前、JR東日本のテレビCMで、吉永小百合さんが話していた

「たった一枚の絵を観に行く。旅に出る理由は簡単でいいと思います」

は、最高のキャッチコピーでインパクトがありましたがまさに
そのとおりです。

また、この美術館は、建築物そのものが、アートのようなもので
建物外観、中のらせん階段もすごいです。二階のラウンジからの千秋
公園が見える水庭は、見事な景色でした。前の美術館の
関係で三角形をモチーフにしているのも特徴です。

こちらは安藤忠雄さんの設計です。この建物にも感動。
20160531013557f68.jpeg


20160531013554be2.jpeg


ラウンジカフェの窓から公園を観る。手前には、水庭。
旧美術館の三角屋根が見えるのもいいです。
20160531013555cb0.jpeg

2016053101355535d.jpeg 2016053101355807e.jpeg

今回、旅費を含めてお金をほとんど使っていないのですが
ここの入場料310円とカフェの500円は、数少ない出費
項目でしたがとてもお得で満足でした。

千秋公園を散歩し、ちょっとだけ歴史をふりかえり、食べ歩きはしないで
いろいろと考えごとをしながらちょっとだけ観光もしたけど
ホテルからの徒歩圏の秋田市内だけでは、行くところも
限りがあるのですぐ、あきた。

まあ、「仕事に飽きた〜」などと私は、絶対に
言いませんが、そういう人は実は多いのかも・・・。

私は、日々仕事上で新しい発見や新しい知識を吸収しようと
意識していますが、今回のように日常から離れてみることで
新しいアイデアが出たりすることもあります。

秋田への旅。仕事に飽きたら、行ってみてください。
こんな感じでまとめてみましたが
どうでしょうか? 伝わりましたでしょうか。



会社バナー 2




b_02.gif

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する