任意継続被保険者と国民年金第3号被保険者

  • 2016/05/26(木) 07:30:10

退職後に医療保険を任意継続にした場合、
収入がないとすると、国民年金の第3号被保険者
にはなれないのか?

こんなことをふと疑問に思ったことがある方も
まれにいるかもしれません。

私も冷静になってよく考えてみました。

第3号被保険者の要件には、

「国民年金の第2号被保険者に扶養される
配偶者の方(20歳以上60歳歳未満)が対象

要するに扶養と3号はセットなんです。
でも収入がないのなら普通は扶養に入れるのに
わざわざ保険料を支払って任意継続にする
理由がわからないのです。でもそういうケースが
あるのかもしれません。




さて下記は、スタバの新作ストロベリーフラペチーノの果肉増量。
甘すぎですが、まあたまにはいいかな。

無料チケット利用なので、得した気分ですが、
それだけチャージしているというだけで
うまく、スタバ戦略にはめられています。


20160525223056eff.jpeg


会社バナー 2




b_02.gif

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する