出張した秋田は、どんなところ? その2

  • 2016/07/27(水) 07:30:55

出張で行った秋田のことを掘り下げて書いてみた その1のブログ
ですが大変好評? かどうかはわかりませんがその2もまとめて
みたいと思います。

秋田県は、人口約103万人くらいです。
都道府県の面積は、11636K㎡(日本で6番目)



秋田は、日本で一番のものが結構あります。
直近の統計データで変わっているものが
あったらすみません。

人口減少率 全国1位
年間日照時間が短い 全国1位
自殺者が多い 全国1位
高齢化率 全国1位
文部科学省の全国学力テストのランキング一位
睡眠時間 一位
田沢湖 深さ 1位
風力発電設備能力  日本1位            
人口10万人あたりの刑法犯認知件数全国最少(2012年警察庁統計)。



産業は、農業が中心
米は、全国3位

あとは、国際教養大学といういい大学があります。
卒業後は優秀な人材もほとんど県外に出ていってしまいます。


秋田県出身の芸能人などでは、下記が有名かなと思います。
落合博満(プロ野球)
石井浩朗(プロ野球、参議院議員)
柳葉敏郎(俳優)
佐々木希(モデル)
壇蜜(?)






歴史的背景から考えると
秋田(佐竹藩)は、早々に奥羽越列藩同盟を
裏切ったわけですから、いろいろ思う人も
いると思います。

まあ福島(会津)との相性は、あまり良くない
ような気がしますし、秋田は岩手ともあまり仲良く
ないようです。

それだけでなく、秋田県内でも地域によって
仲が悪く、まったく別の文化があるところも
多いのでちょっと独特なところです。

青森県とも北部では接しておりますが、とても自然が
多く綺麗な景色が続いている海岸線は最高です。

リゾートしらかみに乗って、夏休みには皆さんも
絶景を楽しんでみてはいかがでしょうか?

20160716153344867.jpeg







会社バナー 2




b_02.gif

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する