FC2ブログ

セクハラ:65歳教授が女子学生に 静大が停職1カ月 /静岡

  • 2008/09/16(火) 18:22:12

只今、ブログランキングに参加中です。
是非、応援のクリックを
お願いします↓
ブログランキング


株式会社アイウェーブのHP  



■9月12日 毎日新聞

セクハラ:65歳教授が女子学生に 静大が停職1カ月 /静岡

静岡大は11日、男性教授(65)が女子学生にセクシュアルハラスメント(性的嫌がらせ)をしたとして、停職1カ月の懲戒処分にしたと発表した。来年3月に定年退職予定の教授は「彼女に精神的な苦痛を与えて申し訳ない」と話しているという。

 静岡大によると、学生(当時3年生)が昨年12月12日と今年1月28日、授業の課題について質問するため教授の研究室を訪れた際、教授が学生の意に反して手を握ったり、手の甲にキスをしたりしたという。学生が1月29日、学内のセクシュアルハラスメント相談員に申し立てた。

 興直孝学長は「国立大学教員としての自覚と責任感に欠けるもので、深くおわび申し上げる」とのコメントを出した。
 (引用ここまで)

国立大学の教授がセクハラをしたようですが、この学校の場合は、相談員に申し立てをできる制度が実際に機能しているからこのように発覚したわけですが、実際は権力をもっている教授に対しては、なかなか自分の将来のことを考えると言い出せないことがほとんどでしょう。

大学内でのこのようなハラスメントは、アカデミックハラスメントと呼ばれており、各大学は予防に力を入れていますが、なかなか声があがってきにくい体質になっています。

手を握ったぐらいでとセクハラなんてとんでもないなどという教員や教授がいるかもしれませんが、本人の基準ではなく、相手の気持ちになって考えるということを忘れてはいけないと思います。

この記事が少しでも参考になったら思われた方は
是非、応援のクリックを
お願いします↓
ブログランキング


株式会社アイウェーブのHP  


関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する