日本年金機構 社会保険加入状況 事業所検索システム

  • 2016/11/11(金) 12:00:27

法人(個人事業所)が社会保険に加入しているのか未加入なのか 
事業所名を入れてあるサイトで調べることができるようになりまして
さっそく使っています。

かなり便利ですので建設業界は、下請けに仕事を出す際に事前確認する
こともできますし、一般的な取引でもきちんと社会保険に加入していない
ようなところはコンプライアンス上問題なので取引を回避するという際に
こちらでチェックするというのも方法としてはいいのではないでしょうか。

日本年金機構

厚生年金保険・健康保険適用事業所情報を検索することが
できる「事業所検索システム」を公開しました。

事業所検索システム
https://www.nenkin.go.jp/do/search_section/


下記は九州で乗った特急の指定席の座席です。
指定で予約している席なのに先に座っていて、事情を説明しても
動こうとしないどうしようもない年輩女性。
口だけはものすごく達者で、不愉快な言葉を受けました。

指定席問題はよくトラブルになりますが、一言謝罪して
すぐに動くという当たり前のことができない大人は本当に
困ります。

20161109192913a29.jpg


会社バナー 2




b_02.gif


関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する