FC2ブログ

社会保険料、正規雇用促進へ補助 企業負担分、3年間

  • 2008/10/19(日) 13:28:13

只今、ブログランキングに参加中です。
是非、応援のクリックを
お願いします↓
ブログランキング


株式会社アイウェーブのHP  



10月19日 NIKKEI  NET

社会保険料、正規雇用促進へ補助 企業負担分、3年間

自民、公明両党は18日、今月末にまとめる追加経済対策の柱の一つとして、正規雇用促進策を盛り込む方針を固めた。パートなど非正規雇用者を正規雇用に切り替える際、事業主が負担する必要がある社会保険料を3年間程度補助し、国が事実上、肩代わりする。雇用情勢の悪化が懸念されるなか、企業負担を軽減し、正規雇用の増加を促す。

 大企業を含めたすべての事業主が対象。現在、雇用者全体の約3割が非正規雇用だ。
(引用ここまで)

正規雇用促進策は、非常に重要なことは確かですが、現在はパート、派遣社員などの契約解除が進んでいます。雇用自体を維持することもできなくなってきているなかで、社会保険料の事業主負担を肩代わりすることがどれだけの効果があるかはわかりませんが、今は可能なことは全部行ってほしいと思います。

そもそも経済が活性化し、企業間の取引が活発にならなければ、雇用を守ることができません。
経済の活性化のためには、どうすればいいのか? たくさんの策が必要なことは間違いありません。

月末の発表を期待したいと思います。

関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する