今年の振り返り 2016年 

  • 2016/12/31(土) 07:30:35

年末の大晦日31日、昨年はどんなブログを書いていたかなと
振り返ってみると、昨年の年末のブログでも同じようなことを
書いていました。  今年の振り返り



なんだかあまり成長していないのかなというかおもしろくないなあと思っています。
最近は、ブログも内容や表現などにかなり気をつけなければならず
社労士として倫理面が大事になってきています。

今年をふりかえると、いいこともあれば良くないこともそれは少しはありました。
まああまり気にしないようにしていますし、どん底を知っていると
なんとも思いません。今年も全国に出張で講師で行きましたが、
来年もさっそく出張の予定があり、今回は講師でない仕事なので少し楽に
なるかもしれません。

ただ講師ではない仕事だと微妙に日帰りしか許されない距離かも
しれないところなのでどうなるでしょうか。
まあ地元のグルメは楽しみの1つです。

さて冷静にふりかえって、私もダメなところはたくさんありました。
猛省しないといけません。スタッフが頑張ってくれているので
さらなる環境整備は必要ですし、モチベーションを維持してもらえるよう
さらに社内改革はしていかなければなりません。

細かいところでは、ミス予防の仕組み、、生産性の向上、スタッフの育成、職場環境
の改善、営業面の強化が課題です。

仕事がまわる仕組みをもうけていないと結局経営陣がパンクしてしまい、何のために
仕事をしているかわからなくなるのでまずは体制を整えていきたいです。

昨年は思い切った投資をしましたが、かなりよくなりましたし、実際凄く変わりました。
必要なものには、投資です。ただ無駄はいけません。時間の無駄は要注意。

それは私もそうですし、スタッフへの指示忘れや指導ミス、完全な勘違い
見落としで、大きなミスではないけど時間を1時間ロスしたとなるとそういう
ことの積み重ねは大きな差となってしまいます。1つ1つを大事に細やかな
気配り、チェック、そして思いやりや、顧客視点を大事に取り組むように
していかなければとあらためて思いました。反省しすぎて、立ち直れなく
なりそうですが。

まあ結局は経営者の責任ですから・・・。いつ何が起こるかわからない
時代ですので後悔のないようにいきたいところです。


来年も弊社では大きな動きがある予定でまた、いろいろお金も時間
もかかるけど前に進めていければと思います。

投資はつきもので、会社経営をしていれば人とお金の悩みはつきません。
その投資はリターンを直接生み出すかどうかがわからない
ものなのでいろいろ悩んでしまうのでしょうが、やはり動かない
とだめなんです。

最後に今年1年ブログを読んでいただいたみなさんに感謝の言葉と
ともに、特に落ち込んだときに元気や勇気をくれた方へのお礼も
のべたいと思います。

今年1年、ほんとうにお世話になりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

会社バナー 2




b_02.gif




関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する