営業マンが、訪問先で犬に噛まれたら、労災に該当?

  • 2017/01/11(水) 07:30:45

先日、営業マンが、個人宅に訪問時に
玄関先にて、飼っている犬にいきなり噛まれたが、
労災に該当するかという相談が、ありました。

この場合、原則として労災に該当します。

まずは、業務遂行性は、問題なくあるので
業務起因性が気になるところです。

労働者の恣意行為、私的行為の場合、業務外と
なり労災認定されません。

特に、犬を威嚇したり、頭をなでてじゃれ
あっていたりして、突然噛まれたとなると
労災には該当しないこともあります。

鎖がつながっていなかったり、鎖が長すぎて
意味がないような状況で、不審者と思われて
噛み付いてきたようなことが、多いと思いますが、
詳細を確認することが、必要になります。




こちらは、アキバの駅中のそばやで、
ちくわ天そばをいただきました。

ちくわが大きめでちょっとラッキーでした。
20170110144726de5.jpg



会社バナー 2




b_02.gif

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する