FC2ブログ

派遣会社でセミナーをしました。

  • 2008/10/26(日) 18:20:01

只今、ブログランキングに参加中です。
是非、応援のクリックを
お願いします↓
ブログランキング


株式会社アイウェーブのHP  



もう先週のことになってしまいましたが、報告が遅くなりすみません。

先週、私が派遣会社にて、セミナーの講師をしました。人材ビジネスもこのような環境の中で転換期を迎えております。そして顧客獲得の単価もあがっており、ネット、アナログいずれにしても営業が苦戦しています。そのような中で貴重な時間をいただき、ポイントを絞って話をしてきました。

他の仕事や役所の調査、あっせん、プロジェクト、執筆原稿の締め切りの中で、開催1日前ギリギリにレジュメを作成し、お送りしました。

所要時間は、約1時間半でしたが、いつものとおりレジュメは空欄をつくり、コミュニケーションをとりながら進めていきました。ここで学んだことを、仕事にそして今後の人生にいかしてもらえれば私としても嬉しく思います。とにかく駆け足で、板書もちょっと書きながらでしたが、全部覚えるのではなく、なんとなくこんな制度あったなあと思い出してもらえることが大事なのかもしれません。

さて、今回は、開催した部屋の環境もあってパワーポイントを使用しませんでしたが、それもありかなと思いました。レジュメをみるために目線が下に言ってしまうのが、ネックですが、それを防ぐ工夫を施しておけばほぼ大丈夫です。

昔は、私もプロジェクターを売っていたこともあり、あのころと比べると値段も下がり、びっくりするほどコンパクトになったものです。

プロジェクターとかシュレッダーと分煙機とか、オフィスの家具机イス収納パネルなどとはちょっと違った商品もいろいろ扱ったし、見るたびに懐かしく思います。

私の持論でもあるのですが、職場環境、特にオフィス空間を家具なども含めて改善すると、従業員の生産性はかなりあがることだろうと思う。

従業員も一緒になってプロジェクトに入って意見交換しながらつくったオフィスは、評判もよく、自分達でやったという満足と自主性が仕事に大きく生かされるのだ。

いまだに中小企業にいくと古臭い机(30年前のようなもの)とイスを使って年配の女性事務員が頑張っている姿をみると、せめてイスぐらいは新しいものを買ってあげたらと思うのは、やはり仕事癖が今でもついているからでしょうか。

前にも書いたかもしれないが、10万円のイスを買っても、5年使えば、月々1666円です。
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-185.html


それで従業員が少しでも気持ちよく仕事ができるなら、そして喜ばしい笑顔が見えるなら投資すべきではないでしょうか?

同じ10万でも宝くじを10万円分購入して、夢を買う社長もいるし、従業員の幸せのために上記のような環境をよくすることに使おうと思う社長もいる。

後者のような社長のためだったら、もっともっと頑張ろうと思うのが人間の自然の姿ではないだろうか?循環を好循環化させるか、その逆になるかはちょっとした違いにあるのだということをわすれてはならない。

関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する