新幹線で椅子を倒すとき、一声かける?

  • 2017/02/08(水) 07:30:24

先日、テレビで放送されていた気になったことをご紹介します。

ずばり、 新幹線で椅子を倒すとき、一声かける?

20150815225202e36.jpg


いろいろな考え方があると思いますので、行動は別として意見は
分かれると思います。

私は、通路側の席ならちょっとだけ、振り向いて、今から倒しま
すよ〜と軽く目線をあわせ、アピールしながら、ゆっくりとほんの
ちょっとだけ倒します。

怖そうな人が後ろにいたら、まったく倒しません。ジュースとかテーブル
に置いていたりする人の場合もです。

基本、声をかけませんが、軽く頭を下げて理解を求めるとい
うくらいです。通路側以外だとなかなか振り向いてというのは、難しいです。

後ろの人に常識的に配慮しているのでほとんど影響ないと思いますが、
逆にこちらがパソコンやっていて、いきなり めいっぱい倒されると、びっくりして、
ちょっと、むかつくこともまれにあります。

まあ倒す前提でシートもできているわけですから、当然のこととして
受けとめようと思うようにしています。

新幹線に一緒に乗っている人が取引先だったり、上司だったり部下だった
りとその行動を見られていることもあるので好印象を残す対応としては
どうするのがいいのか?

とても悩むところでいろいろ考えてみました。
こちらに参考になる記事がありましたのでご紹介します。

■声は出したくない 新幹線でリクライニングを倒す時のコツ
http://koukandotrigger.com/shinkansen-reclining-255

まあ結論というか、答えは、ないのですが、トラブルにならないように考えて、
行動すること、そして、さまざまな価値観の人がいるので、常識的な
範囲での行動が求められるところです。


こちら、千駄ヶ谷の駅のホームで見つけました。

201702062058093c2.jpg


昔、太田道灌がこのあたりを巡見したとき、谷間に栽培されている稲が
千駄もあったので、千駄ヶ谷と名づけたと言われているようです。
駄とは、馬1頭が背にする荷物を数える単位で、たくさんという意味です。

太田道灌は、江戸城を築城しました。また悲劇の武将としても名高いのですが、
千駄ヶ谷の駅名を名付けたということまでは当然知らなかったのでまた一つ
勉強になりました。太田道灌は、1486年に暗殺されていますが
戦国時代の人ということで理解しておくといいでしょうか。

この千駄ヶ谷駅は、明治37年に駅が開業して、現在にいたるまで、100年以上にわたって
大事な役割をはたしてきている駅です。駅の歴史について調べてみるのもいいものです。



会社バナー 2




b_02.gif

関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する