今年の新入社員タイプは、「キャラクター捕獲ゲーム型」

  • 2017/03/26(日) 23:57:15

今年の新入社員タイプは、「キャラクター捕獲ゲーム型」
という発表があったばかりですが、さまざまな意見がネット上には
あふれておりそれだけを見ていても大変勉強になります。

さて、2016年度は「ドローン型」、2015年度は「消せるボールペン型」、
2014年度は「自動ブレーキ型」、2013年度は、「ロボット掃除機型」と
それぞれ話題になりましたが、今年の新入社員タイプは、「キャラクター捕獲ゲーム型」。
昨年に流行したスマホゲームにちなんで名付けているとのことですが
ちょっと、ポケモンGO をやらない人にはわかりにくいのではと思いますが
まあ特徴はこじつけ気味ですが、よくあてはまっていると思います。

今回の発表についてその理由について、次のように発表している。

キャラクター(就職先)は数多くあり、比較的容易に捕獲(内定)出来たようだ。一方で、レアキャラ(優良企業)を捕まえるのはやはり難しい。すばやく(採用活動の前倒し)捕獲するためにはネット・SNSを駆使して情報収集し、スマホを片手に東奔西走しなければならない。必死になりすぎてうっかり危険地帯(ブラック企業)に入らぬように注意が必要だ。はじめは熱中して取り組むが、飽きやすい傾向も(早期離職)。モチベーションを維持するためにも新しいイベントを準備して、飽きさせぬような注意が必要(やりがい、目標の提供)。



参考 公益財団法人日本生産性本部 今年の新入社員タイプ
http://activity.jpc-net.jp/detail/lrw/activity001504.html

会社バナー 2




b_02.gif




関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する