代表取締役が変更になったら?

  • 2017/05/08(月) 07:30:43


よくある相談ですが、あらためてまとめておきます。

■会社の代表取締役が変更になった際の手続きについて
  やらなければいけないことを教えてください。
 

代表取締役が変更になったときは、社会保険の事業所関係変更届という手続きだけ
が必要になりますので、必要事項を記載して登記簿謄本を添付して手続きをする
ようにしてください。

労働保険と雇用保険は、事業主の変更については特に手続きすることはありま
せんので、ご安心ください。

従業員が代表取締役になることもありますが、その際には当然雇用保険の喪失手続き
などを忘れないようにしてください。

その際には従業員の身分から使用者の立場に変わることになりますが
労災保険は適用になりません。



hana.jpg


会社バナー 2




b_02.gif

関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する