給与明細を渡さないのは、違法ですか?

  • 2017/06/06(火) 07:30:19

給与明細書を渡さないのは、違法ですか?

こんな質問をいただくこともたまにあります
ので、まとめておきます。

まず、労働基準法には、規定がありません。

一方で所得税法では、明確に本人に
支払明細書を交付するように定めがあります。

また健康保険、厚生年金の保険料の控除額
についてもそれぞれ、計算書を交付しなけ
ればならないと書かれています。

法律で、定めがあるのを無視して、給与明細を
発行しないというのは、問題なので
早めに改善してください。

電子明細の会社も最近増えていますが、
これも導入にあたっては、同意が必要に
なりますので、スムーズに準備をして
おくことが必要です。


2017060417244240b.jpg

都会の真ん中、水道橋に綺麗なビル。

14階建てで、どこかの会社の本社ビルのよう
です。とても綺麗で、最近できたばかりです。

よく見るとこちら大学のようです。



テシュッキュル・エデリム
(トルコ語でありがとう)

ちなみにトルコ語で、

「こんにちは」は、メルハバ

またはセラームです。

ちなみに私は第二外国語は、ドイツ語でした。

英会話を今、まさに学んでいる友人の
ことを見ていると学び始めるのに遅いと
いうことはないと思いました。

人事労務だけの勉強だけすればいいと
いうことではありませんからね。

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