悩みにもいろいろな種類がある。

  • 2017/08/06(日) 07:30:18

従業員として元気に働いている人にも悩みはありますし、
経営者側で役員として大活躍してイキイキしている人
にも悩みはあります。


従業員の悩みも実は仕事関連ではなく、家庭の問題、今後の
将来のこと、嫁姑問題、子どもの非行、持病のこと
相続トラブル、リフォームトラブル、親との衝突などで
ほんとうに悩んでいる人も多いのですが、なかなか
そうい話を気軽に同僚などに会社で話したりできない
人もいます。

会社側も上司としてプライバシーには
あまり入り込まないようにするというような
指導をしていることもありますが悩みを抱えて
困っている人も増えており、一声かけたらいい
のになあと思うことがあります。

仕事の生産性の低下、ケアレスミスの増加、
遅刻の増加など仕事に影響があることもあり、
何かあれば悩みなどを相談してもらいたい
雰囲気は上司側、経営者サイドでつくって
おくことが大事です。

話をしてすぐに解決しなくても気持ち的に
すっきりするということもあります。

専門家を紹介してくれたり、いい病院を
知っていて教えてくれたりするという
こともあります。

ちょっとした悩みといえば、たとえデスクの向かい
のAさんの仕草の癖が耐えられないとかBさんの服
の柔軟剤のにおいがきつくてアレルギー症状に
関係しているかもしれないとかそんなことでも
本人にとっては人生に大きな影響があるくらい
本気の悩みになっていることもあるのです。

悩みにもいろいろあるものです。



ほんとうに解決できないような悩みも
ありますが、やはり言葉にしてもらう
というのは整理するという意味でも
いいのだと思います。

悩みと言えば、宝くじで3億あたり、それで
家族が崩壊、同棲相手に財産を全部盗まれた
とか、有名な画家の作品を親から託されたが
本物かどうか不安、アパート経営を始めた
のはいいけど、この先が不安で寝れない、
副業を始めて儲かりすぎて、会社にバレない
かなとかいろいろあるわけです。

前向きな悩みも結構ありますし
他人からみたら贅沢な悩みもあります。悩んでいても時間
が解決するものとしないものがありますが、他人には
なかなかわかってもらえません。

でもわかってもらおうとするのは、無理なのです。
そこは、他人ですから当然ですし、そう考えると
悩みなど口にしないほうがいいこともあるのです。







下記は日本テレビ の 麹町分室 のほうです。
麹町も定期的に訪問していた会社が複数あったので
懐かしいところです。

今でもお客さんを入れての公開収録は、結構ここのGスタジオで
撮っていると書いてありました。

201708041430276af.jpg

会社バナー 2




関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する