FC2ブログ

お客様と食事会

  • 2008/12/04(木) 00:53:26

先日は、阿佐ヶ谷の創作中華のお店でお客様と忘年会を兼ねた食事会を行いました。

3人でいろいろ仕事以外の話、今年の振り返りや来年の目標、組織と人の話、問題社員の対応策などについても話題は広がりいろいろ意見交換することもできました。

会場は、とても人気のあるお店で、当日うかがった日は満員で、結構な人数の宴会も多数行われていましたが、昼間でも、ランチが地元の女性(主婦)に人気で口コミでどんどん広がり、繁盛店となっているようです。

私たちはトータルで10数品頼んだかと思いますが、どれもおいしく味付けがちょうどよくしつこくないところもとても気に入りました。そのうちの一部を写真にとってきました。

20081203193426.jpg
20081203194643.jpg
20081203201958.jpg



流行る店には何かあるといいますが、メイン道路から路地にはいったところにあり、お世辞にもいい場所とはいえないです。それでも繁盛するのは、やはりおいしさが決め手なのかもしれません。

話は変わりますが、先日、有名な焼肉屋さんに行ったのですが、ほんとにお客さんが入っていなくてびっくりするほどでした。景気の影響は大きいようで、従業員が普段は足りないと思っているぐらいでしたが、今回は余っているぐらいでした。

このように不景気でも流行る店もあれば、上記のようなガラガラの有名焼肉店もあり、その差は大きいです。

この違いは、簡単にいえないかと思いますが、とにかく何か特別な強みがなければ生き残れない時代なのかもしれないですし、それは私たちのような専門家の業界にもあてはまるのかもしれません。

たくさん仕事があるようにみえても実は、結構ガラガラというかゆったり仕事をしている人も多いかもしれません。



関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する