FC2ブログ

「派遣切り」寮追い出された人に180万円貸与 厚労省

  • 2008/12/14(日) 09:40:30

只今、ブログランキングに参加中です。
是非、応援のクリックを
お願いします↓
ブログランキング



株式会社アイウェーブのHP  



12月12日 asahi.com 

派遣切り」寮追い出された人に180万円貸与 厚労省

派遣社員らの契約打ち切りや正社員解雇が相次いでいる問題で、厚生労働省は11日、失業に伴い社員寮を追い出された人に、半年で最高180万円の住宅・生活支援金を貸し付ける方針を決めた。一定期間内に再就職すれば、一部の返済を免除する。すでに成立した1次補正予算を活用し、年内に制度を始めたい考えだ。

 素案では、入居初期費用として上限50万円、就職活動費として同10万円を貸与。失業手当をもらえない雇用保険未加入者には、家賃補助として月上限6万円、生活費として同15万円をいずれも最長6カ月貸し付ける。

 貸与後6カ月以内に長期雇用の仕事に就いた場合は、入居初期費用の全額と、生活費や就職活動費の半額程度の返済を免除する方針だ。

 特に製造業では、工場近くの寮に住み込みで働く人が多く、失業で住居を失うことが問題になっている。厚労省は対策として、契約打ち切り後も寮を無償提供する企業に1人あたり月4万~6万円を助成。廃止決定していない雇用促進住宅への入居を進めるとともに、廃止決定ずみの雇用促進住宅の活用も検討する。
(引用ここまで)

失業者支援のための貸付には、賛成しますが、問題はこの方針が対象者に伝わりにくいということが問題の1つとしてあげられます。

また雇用促進住宅は、これまで役人が利用しているなど問題があった制度で、制度として残しておくために悪質な関係者(公務員)の利用などがあがっています。

テレビでは特集を組んでこの問題の調査報告をしているが、改善されたどうかはわかりません。

国がお金を貸すということはいいのですが、その審査に時間をきちんと費やしてもらいたいです。





関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

派遣打ち切り・内定取り消しの緊急相談窓口が開設

只今、ブログランキングに参加中です。 是非、応援のクリックを お願いします↓ 株式会社アイウェーブのHP ? 12月15日 yomiuri onlin...

  • From: 日本橋ではたらく人事コンサル会社の社長のブログ |
  • 2008/12/16(火) 12:25:29

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する