FC2ブログ

「月刊ビジネスデータ」 1月号 に寄稿しました。

  • 2009/01/05(月) 09:26:39

日本実業出版社発行のリーダーのマネジメント&データ誌「月刊ビジネスデータ 」1月号 に代表取締役の庄司英尚が寄稿しております。

ss-Scan10058.jpg

今回は、「どう対処する? あなたの会社の“モンスター社員”」というテーマでまとめております。


モンスター社員とは、決まった定義があるわけでないので難しいのですが、今回はあえて問題社員の中でも特にひどく、なおかつ会社に大きなダメージを与える人としておきました。

モンスター社員は、常識がなく、自己中心的で急に攻撃的になるなどの傾向がありますので、対応を間違えると会社は打撃を受けてしまいます。

今回の執筆原稿は、それらをふまえて、モンスター社員の特徴からはじまり、会社の職場環境、対処法、法的な争いごとになってもいいように予防の視点についても漏らさずにまとめています。

またモンスター社員の3つ事例についても取り上げられており、イラスト入りなので大変わかりやすくなっております。

ビジネスデータ → http://www.njh.co.jp/njs/bd.htm

月刊「ビジネスデータ」 は、経営幹部・管理者向けの月刊誌で、ビジネスリーダー層はぜひとも押さえておきたい内容で充実しています。部下の扱いに悩んだり、マネジメントスキルアップのためには欠かせない内容が盛りだくさんです。

ビジネスデータの紹介(引用http://www.njh.co.jp/njs/bd.htm
毎月、人材育成、配置法、指導法などのマネジメントに関する問題や“部課長になって初めて関わる実務”に役立つ“ウラ技”的なテクニックやヒントなど、「他人に聞けない仕事術」を満載!さらには、「メンタルトレーニング」や「子供の学費問題」など、プライベートに役立つ情報も盛り込んでマネジャーを公私にわたり応援します。



関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する