FC2ブログ

ピーク ・エンドの法則

  • 2018/05/18(金) 07:30:16

ある出来事について、楽しさや苦しさ、喜びや悲しみが深く印象に残る
のは、ほぼ完全に、その出来事のピーク(絶頂期)とエンド(最終局面)の
状況に依存します。

この心理現象を、心理学では「ピーク・エンドの法則」と言い、
あらゆるところで活用されています。

詳細は省きますが、かなりビジネスでも実践できることが
ありそうです。最後の別れ際に、インパクトのある演出とか
いいかもしれません。

株式投資の例でもビジネスでも恋愛でもいいですが
こちらがわかりやすい記事ですのでご紹介します。
http://psychological-jp.com/analysis2/peakend.html


プロスペクト理論で有名な あの ダニエル・カーネマン が
発表したとのことでプロスペクト理論といえば、このブログの読者
なら知っているヒトも多いかもしれません。

参考 プロスペクト理論とは、人は利益を得る場面では「確実に手に入
れること」を優先し、反対に、損失を被る場面では「最大限に回避
すること」を優先する傾向があるという行動心理を表した理論です。

引用 
https://swingroot.com/prospect-theory


外回りをしていて、ついついこの窓が気になりました。
記憶に残るビルなので少しお得かもしれません。
20180510153825a1d.jpeg

会社バナー 2




関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する