fc2ブログ

今年のゴールデンウィーク 何日間休める? 

  • 2019/04/08(月) 21:55:05

 天皇陛下の御退位および皇太子殿下の御即位に伴い、2019年5月1日が
祝日となり今年のGWは、暦の上では4月27日から5月6日までの10連休となります。


10連休が取得できるようになるかもしれないということで
昨年から少しだけにぎわっていたが正式に10連休が決まり
実際にはどのくらいの人が10連休をとれるのかは気になるところです。

総合旅行プラットフォーム「エアトリ」を運営する株式会社
エアトリは、昨年10月から11月にかけて10代~70代の
男女1,117名を対象に「2019年GW10連休」に関する調査を
実施しましたが、その結果によると、カレンダー通り10連休以上
休めそうな人は、約33%という結果になりました。

ちなみに他の会社の調査では47%という結果もあったので
調査対象により大きく変わるところはあるが
あくまで参考程度として、それでもかなりの人が10連休を
取ることができるようです。

エアトリの調査では、このGW最長10連休に対してどう思うかという質問には「とても嬉しい・
嬉しい」(47.9%)と、半数近くが“嬉しい”と答えている一方で4 分の1 が
「あまり嬉しくない・全く嬉しくない」(22.4%)という回答をしており、休みが多いから
といっても嬉しくない人が意外と多くいることがわかりました。

旅行料金などの高騰や出先の混雑が予想されるため躊躇してしまうというのも
理由の1つでそのほかでは家事が面倒という女性の声もあると思います。
確かに毎日、旦那さんや子どもがずっと家にいたら食事だけでも大変ですし
自分の時間がなくなるので嫌だという気持ちもよくわかります。

 実際のところ仕事の関係で休日出勤しなければならない人もいれば、
もともと土曜日や祝日が休日ではない人もいる。また会社の年間カレンダーにより
出勤日が以前から決まっている会社もあります。

サービス業は当然だが病院やクリニックなどの医療系の業務に従事している人
も10連休を取得するのは難しいとのこと。

中小企業は大企業に比べれば休日はそもそも少ないうえにこの10連休に
ついても一部の中小企業の経営者の声を聞く限りにおいては取引先の関係や
納期の関係で全部休みにすることはなかなか難しいと思います。

中小企業は大企業のしわ寄せを受けることになり休日出勤してでも
対応せざるを得ないし、それが生き残る道、仕事を任せてもらえる
方法なのかもしれません。



エアトリ プレスリリース 
2019年のGWは何連休取る?33%の人が「10連休以上」と回答!過ごし方は「家でゆっくり」が61%と最多





稲庭うどんとめし 金子半之助こちらの店は1か月に1回くらいは、行きたくなるお店です。

海鮮丼 つじ半のぜいたくめし がとても好きなので
いつも天丼ではなく海鮮をチョイスしています。
卓上のトッピングもこの店の人気の1つだと思います。

稲庭うどん 




会社バナー 2



関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する