FC2ブログ

キットカットと切手で受験生応援  ユニークコラボ発見

  • 2009/02/03(火) 23:08:07



郵便局に行ったときのこと、窓口に目立つ上記写真のキットカットの箱 何だろう???というのが正直な感想でした。

すると職員の方が丁寧に説明してくれました。

まあいわゆるコラボ商品なんだとか。参考までに詳細がネスレのサイト→コラボ商品


結局今は必要がないので、購入しませんでしたが、人事部の視点からどう生かすのかと考えるとやはり企画力の参考にはなります。そしてやはりこういうのをまずは使ってみて(資格試験合格を目指す仲間や部下などに)反応を見るというのもありかなとおもいました。

「きっと勝つと」という方言にひっかけているとかいないとか。

まあ受験生には過去のマーケティング戦略により、認知されていたキットカットはなかなか最近ではユニークな地方限定商品なども増えてきて華やかさを感じます。

そこで今回の郵政事業とのコラボは、最高にいいのでは?と私は思ったので、ちょっと取り上げてみました。

ブランドコンセプトは、“Have a break” ということでワークライフバランスに強引につなげるなら、煮詰まっている部下にちょっと休憩して、頭を切り替えてみてはどうかと進める際にキットカットを添えるというのも手かもしれません。

いい企画がでないときは、その日は潔く退社し、明日の朝早く来て業務に取り組むようにするのが一番ですね。最近私がかなり夜遅くまで仕事をしているのであまり偉そうにもいえないのですけど・・・。

参考までに過去のmsn 産経ニュースに記事をみつけましたのでメモしておきます。

 ネスレコンフェクショナリーと郵便会社、郵便事業会社の3社は15日、共同で「受験生応援企画」を来年1月8日から開始すると発表した。

 外箱にメッセージが記入できるネスレのチョコレート菓子「キットカット」と140円分の切手、キットカットをデザインしたはがきをセットにして、全国の郵便局で販売する(簡易郵便局を除く)。

 キットカットは九州できっと勝つを意味する「きっと勝つとぉ」に似ていることから、受験のお守りとして人気がある。郵便局も願書や合格通知の郵送で受験とは関連があることから、共同での取り組みを決めたという。セットの価格は450円。



関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する