FC2ブログ

顧客の仕事内容をよく知るために努力する

  • 2019/11/13(水) 13:00:58

顧客の仕事内容をよく知るために努力する
ことは、心理学的なことを考えればビジネス的に
当然のことですし無意識にできている人は問題
ないのですが数多くクライアントがあると顧客の
事業内容をよくわかっていないということがあります。

こちらが業務内容を知るために努力をしたり、質問をしたり
すれば相手も悪い気はしません。

好意を示せば、反応もよくなるし、機械的に対応して
事業内容にも関心を持とうとしなければいい関係も
築けません。

どういう環境で
どういう仕事をしていてどのあたりが難しいのか
もわからないはずです。あとは利益が出るポイントと
差別化できている技術などはよくわからないので
新たに知ることができると個人的にも嬉しいです。

そういう意味でも徹底的に調べたり、聞くこと、そして現場に
行くこと、地道な努力を忘れてはいけません。

先日あるイベントに休日に普通にお客として
行ってきまして見学も兼ねて
いろいろまわりましたが新たな気づきがありました。

201908032117004db.jpeg


会社バナー 2




関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する