FC2ブログ

沖縄で働こう! 就職直結型イベント 開催

  • 2009/02/14(土) 12:29:15

先日、新宿のハローワークに行く機会がありました。

基本的に失業者が求人を求めていく窓口のほうは、新宿の場合、通常の企業の手続をするところと別のところにありまして、何と新宿エルタワーの23階というものすごい好立地にあります。ちなみに某資格学校もここに教室をもっていますが、その賃借料はものすごいものです。

そして私は、失業者の増加や窓口の混雑状況、来ている人たちの表情などを把握してそれらを常に仕事に生かしていくためにも現場に足を運ばないといけないと思い、見学にいきました。新宿は初めてでしたが、時期や時間の関係もあり、その混雑ぶりはものすごいものでした。

新宿区、中野区、杉並区に住所がある人が対象となっていますが、この不況でリストラをされて登録に来たり失業認定の説明会に来たり、パソコンで仕事を検索している人、とにかく人、人、人であふれていました。

okinawa

その中で気になるチラシ(上の写真)をみつけましたので、保管しておきました。

沖縄は、仕事がないといいますが、それでも人材を採用したいという企業もありましてその就職イベントがあるようです。

東京で働きすぎて少し疲れたり、体を壊したりしてしまって前の会社を退職してしまった人も、環境を変えて気分転換をかねてこのようなイベントに参加するのもよいのではないでしょうか?

よく見たら、1回目は今日でしたが、3月にも開催があるようなので興味をもったら即行動してみてはいかがでしょうか。

よく見るとこれは国の委託事業ですが、ハローワークに来た人でも気づかないし、インターネットでの検索にもよくひっかからないので、このあたりを改善するとよりよい効果があると思います。

参考までに沖縄は物価が安いですから、賃金も少し安いのは仕方ありません。

沖縄の最低賃金は、何と627円です。東京は、766円ですから、かなり違いますね。

沖縄は、コールセンターの仕事がたくさんあると思いますが、人件費のことを考えて進出する企業が多いのは当然のことでしょう。

私たちが大手企業のソフトの使い方の相談窓口に電話で相談したり、電話で商品を注文したりしているのを受けているのは、沖縄だったりするわけです。

いずれにしてもこのようなイベントがもっとみんなに知ってもらえるように工夫してもらえるといいですね。予算は限られていますが、工夫し、よりよくしようという意識と行動が大事だと思っています。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


株式会社アイウェーブのHP  





関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する