FC2ブログ

お土産に「幸福」切符はいかがですか?

  • 2009/02/21(土) 17:18:15

突然ですが、皆さんは、お土産って、どんなものをいただきますか?

地方の名物のお菓子だったり、お酒だったり、お漬物だったりいろいろあるかもしれませんが、なかなか食べ物以外は少ないのでは?

特に企業に勤務する人は、みんなで一緒にということを考えればお菓子とかを買ってくるのが無難なのかもしれません。そのお土産というのは、大事なコミュニケーションツールになっているわけですが、最近はそのような風土がない企業も増えてきているようです。

出張が少なくなったりしていることもありますし、仕事がチームでやっていないことも多かったり、プライベートと会社は別にしてプライベートを話したがらない人も増えているし、何より面倒という気持ちの人もいるのはよく理解できますので、そのような風土になるのも仕方ないです。

大切な人やお世話になっている人との距離をもっと縮めたり、普段感謝の気持ちを表現したり、相手が喜んでもらえるだろうなと考えると、お土産というのは奥が深いものだと思います。

そんなわけで前フリが長くなりましたが、先日友人からユニークなお土産をいただきましたのでご紹介します。

下記がそのお土産で、「幸福」切符です。知っている人も多いかと思いますが、縁起物でもあります。

簡単に紹介しようと思ったのですが、うまくせつめいしにくいので帯広市のサイトより引用します。

1973年3月、NHKのテレビ番組『新日本紀行』で『幸福への旅~帯広~』として紹介されたのをきっかけに、愛国駅から幸福駅行きの切符が「愛の国から幸福へ」のキャッチフレーズとともに一大ブームになりました。
 これをもとにした歌『愛の国から幸福へ』もヒット。愛国→幸福間の切符が、4年間で1,000万枚も売れました。
 1987年2月2日旧国鉄広尾線は廃止されましたが、今も観光客が絶えません。

幸福

私は飛行機嫌いで鉄道が大好きなんで、こういうお土産はほんとうに嬉しいですね。

下記のブログやサイトをみていたら現地に行ってみたくなりましたが、観光で町おこしというのは電車を使っていくというのも1つの方法だと思います。

参考HP asahi.com 鉄子の哲学

ブログ ロードバイク茄子の日記 幸福の切符

ブログ のんびり旅日記

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


株式会社アイウェーブのHP  




関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する