FC2ブログ

お客様の展示会に行って、社員の仕事ぶりを観察してきました。

  • 2006/09/24(日) 00:10:30

先日、某デパートで開催されていたお客様の展示会に見学に行ってきました。私たちの仕事は、ヒトに関わる仕事ですのでそこではたらく社員の仕事ぶりを観察できるのはとてもいいチャンスです。

特に招待されたわけではありませんでしたので、空いている時間に顔を出しましたが、社長をはじめとする役員の方々、担当者の方に挨拶をすることができました。とても活気があって、来場者もとても多く、イベントとしては大成功ではないかと思います。

私の訪問目的は、はたらいている社員の行動や表情などを観察して、私なりの分析をしてフィードバックすることですのでさりげなく歩いているなかでも、目を光らせています。

もう1つの目的はお客様の仕事の現場をよく理解することです。私の場合は、お客様の仕事内容は大体わかっているものの、実際はどのようなところで収益があがり、どのようなところにコストがかかり、競争相手や今後の事業展開などについて分析して経営のアドバイスをしていく場合もありますので、現場に違和感なく入れる今回のようなイベントは絶好のチャンスであったわけです。

今回はイベントなのでいつもと違った業務になるのであまり参考になりませんが、1人1人を見ているとかなりレベルの差があることがわかります。

仕事量もそうですし、お客様への対応や、先のことを予測しての行動、チームでの仕事の各人の貢献度などは、ほんとうに差があります。

できる人のモデルをつくり、面談などをとおして人材育成に生かしていくことができるように簡単なシートをつくったり、経営会議の参謀などとして、お役にたてればいいと思っています。

関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する