FC2ブログ

ワーク・ライフ・バランス:仕事と生活の調和に ノー残業デーを /三重

  • 2009/02/27(金) 21:07:54

ワーク・ライフ・バランス:仕事と生活の調和に ノー残業デーを /三重

◇推進会議が提言書
 「仕事と生活の調和推進会議みえ会議」(鈴山雅子会長)は25日、「働き方改革!みえ―ワーク・ライフ・バランスのすすめ」と題した提言書をまとめ村上竹男・三重労働局長に提出した。労働局は今後、提言に基づき県内の企業・団体に対し、残業の削減や育児・介護休業を取得しやすい職場環境づくりについて啓発活動を進める。
 みえ会議は、学識経験者や労働・経営者団体の代表らで構成。昨年6月から3回の会議と、2回の作業部会を開き提言をまとめた。


 提言書では仕事と生活の調和を進める方策として▽ノー残業デーやノー残業ウイーク導入と時差出勤、ワークシェアリングによる残業削減▽年次有給休暇取得促進▽育児・介護休業制度の就業規則への明記――など6項目を記している。
 労働局によると、従業員30人以上の県内事業所では、昨年1~11月の残業時間が158・1時間で、全国平均の142・5時間を上回っている。

(引用ここまで)

地方もワーク・ライフ・バランスの考え方が広まりつつありますが、まだまだのところと今回のような取り組みをしようとかなり動き始めているところの差があるように感じます。


金融不況により、ワークライフバランスというよりワークシェアリングのことで精一杯という本音も中小企業経営者からは聞こえてきますが、この先ずっとこの状況が回復しないわけでもないですし、不況のときこそあらためてワークライフバランスについて真剣に皆で議論していく必要があるのではないでしょうか?

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


株式会社アイウェーブのHP  




関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する