FC2ブログ

新卒採用するお客様のイベントに参加

  • 2009/02/28(土) 20:40:09

先週、2010年の新卒採用を検討しているお客様の会社説明会に同席させていただきました。

会場は、住友ビル、通称三角ビルですが、下の写真のとおり中が空洞になっていますので、足元をみると気分が悪くなる人もいるようです。

新宿住友ビル  三角ビル

会場は47階にあるセミナー会場なので窓の外からの景色は最高でした。

会社の特徴や雇用要件なども話していましたが、私は内容を聞いて気になる点をメモして次回に生かせるようにアドバイスするのも仕事です。いい感じで学生が興味をもっていただいていたのでまあ成功といえるでしょう。

これから4段階ぐらいの選考過程において面接や適性検査などを経て、内定者が出るわけですが、
最近の学生の傾向をつかんでいくことはとても大事だなと思いました。質問の数や内容は、かならずチェックしています。

採用専門のコンサルタントがいうには、今年は今まで以上に安定志向ということで上場企業でも、有名企業でもない企業が集客するのはちょっと大変ですが、100人も採用するわけではないのでたくさん集まればいいというわけではありません。

何か社会を変えてみようと思うぐらいの気持ちがあるような人なら積極的に採用したいというのが、いわゆるベンチャー企業の特徴だと思います。

採用に投資をするというのは、この不況では大きな勝負だと思いますが、投資していかなければ生き残りが厳しいのは確かです。基本的に中途よりは新卒のほうが、いい人材を採用する大きなチャンスでもあるわけですから、ここで差別化していき、同業他社に負けない組織力の強化に力をいれていきたいところです。


関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する