FC2ブログ

ランチについて深く考えてみる 

  • 2009/03/07(土) 17:18:20

先週は、比較的アポイントが多めでセミナー講師の業務もあり、お昼は移動時間にあてるのが精一杯ということでバタバタしていましたが、金曜日はお客さんとゆっくりランチすることができました。

特に打ち合わせの後ということではありませんでしたが、近くで別のお客さんの訪問が終わったので、急遽ランチのお誘いのお電話したところオッケーとのことでしたので、一緒においしいお店に案内していただきました。

経営者同士でランチをすることも多いのですが、やはりいろいろな視点から物事を考えなければならないこともあり、経営者側ではない従業員の方と話をしながら現場の声を大事にしていく姿勢を大事にしたいと思っています。

私も人のことは言える立場ではないのですが、お昼ご飯もマンネリになりがちなサラリーマン(OL)もきっと多いことでしょう。忙しさを理由にしてついついコンビニばっかりになってしまったり、マクドナルドなどのファーストフードで済ませてしまうという人も多いのではないでしょうか。

健康面のことを考えれば望ましいことではありませんし、企業で働く従業員同志がいつも同じメンバーで同じところで食事をしていても新しい発想や、人脈の拡大は生まれないでしょう。

チームで打ち合わせをしたりして、結束が強くなるのはいいことですが、景気が悪くなったりすると会社の愚痴や社長の悪口になったりすることも多くなりがちです。

せめてメンバーをかえなくても、いろいろ周辺をまわってみておいしいランチの店を新規開拓するというのも1つの方法ですし、お昼の時間は近所に勤める別の会社の人とランチをしたりすると自分の会社の特徴やおかしなことがわかったりするきっかけになったり、新しい考え方や専門知識が吸収できたりすることができます。

このようにランチも考え方を変えるといろいろな効用がありますので皆さんもちょっと環境を変えたりしてみてはいかがですか?

最後にランチしたお店ですが下記にまとめておきました。
私が食べたのは、ねぎまマグロ焼き定食800円でした。かなりおいしいのでにぎわっていましたがお得意の時間差攻撃で次回も近いうちに行ってみて、違うものも食べてみたいと思います。
新宿 定食

■新宿三丁目 末広亭の並びにある 魚河岸ごはん 築地 とときち
HP http://www.totokichi.co.jp/index.html
築地にいいルートがあるようで全国から鮮度のいい魚を入手。旨さと速さ勝負の魚定食を格安で提供してくれるのがウリのようですね。
参考までに夜は居酒屋に変更になりますのでお酒が好きな方は、おいしいお魚で寄り道もよいのではないでしょうか。

他のブロガーの写真や感想なども参考にされてみてはいかがでしょうか?
http://blogs.yahoo.co.jp/orie1030/45926042.html
http://lunch-shinjuku.seesaa.net/article/31857105.html
http://gourmet.shinjukutv.com/2008/02/22/32/


この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


株式会社アイウェーブのHP  




関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する