FC2ブログ

離婚時の年金分割額いくら?2日から通知・社保庁

  • 2006/10/03(火) 00:14:02

10月2日 日経新聞

社会保険庁は2007年4月に離婚時の厚生年金の分割制度を導入するのに先立ち、離婚に伴っていくら相手から年金を分けてもらえるかを通知するサービスを10月2日から始める。専門の相談員を各社会保険事務所に必ず2人以上配置。

事前に予約をすれば個室を確保できるようにするなどプライバシーの保護も各事務所に徹底する。年金分割は主に厚生年金に加入する会社員とその配偶者が対象。

たとえば、会社員の夫と専業主婦の妻が離婚した場合、妻は最大で半分まで年金の給付を受け取れるようになる。

(引用ここまで)

離婚時の年金分割は、メディアなどで取り上げるケースは多いようですが、大事なところを省略したり、細かい知識がない人が原稿などを書いたりすると間違った情報がひろまってしまいます。実際に、勘違いしている人も多いです。

人から聞いた話をそのまま信じて、それを他の人に話をすることの繰り返しによりどんどん間違った情報は広まっていきます。また広まれば広まるほど簡略化されてしまうので、仕方のないことではありますが、少なくても複数の情報ソースを確認することによって、そして専門家の意見を聞くことを重要視すると良いと思います。

関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する