FC2ブログ

今年の新入社員は、エコバック型 

  • 2009/04/01(水) 20:31:01

今日は、入社式をした会社も多いでしょう。ハローワークにも新入社員が入り、忙しい中、先輩から指導を受けているのを見かけました。公務員も基本はOJTなんでしょうかね。

さて、例年の話題の今年の新入社員は、〇〇。 今年の新入社員は「エコバッグ型」となったそうですが、なんだかピンとこないですね。


生産性本部によると

環境問題(エコ)に関心が強く、節約志向(エコ)で無駄を嫌う傾向があり、折り目正しい。小さくたためて便利だが、使うときには大きく広げる(育成する)必要がある。
酷使すると長持ちしない(早期離職)が、意外に耐久性に優れた面もあり、活用次第で有用となるだろう。早く消費を上向かせ、エコバッグを活用する機会を増やしたいものである。


去年の新入社員は、どんなタイプだったか覚えていますか?大体の人は そんなに深く考えていないしよく覚えていないでしょうね。

私はこういう専門職についていますのでよく覚えていますが、この発表がどういう効果を生み出すのかは調べていませんので興味はあります。

10年ぐらい経ったときには、そういえばこの年はこんな景気で流行していたのは〇〇だったんんだねと懐かしい話をする際にはいいのかもしれませんね。

ただ本音は私自身は、このようなまとめ方はあまり好きではありません。

会話のネタにはいいかもしれないですが、多様な人材や個性を尊重することを
すすめている立場としては、いい考え方ではありません。

エコは、確かに時代を反映しているかもしれませんが「俺は全然違うよ」と反論したい人もいるのでは??

ちなみに昨年は、カーリング型、その前の年はデイトレーダー型でした。

最後にそもそも「俺たちは、1つの型に、はまるような人間ではない」と新入社員に強く主張してもらいたいなあと私は思っています。


関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する