FC2ブログ

15分を1つの仕事時間として意識する   

  • 2009/04/04(土) 23:43:21

4月からは、皆さんは何を変えますか?

春は、新しいことに挑戦し、またはこれまでのことから卒業するタイミングでもあります。

下記の写真は、仕事の質を高くするために、そして時間の意識を高めるために使っているタイマーです。

基本的には、15分を1つの仕事時間としてアラーム設定し、その仕事の効率を考えるようにする習慣づけをしているところです。

タイマー 

意外と15分はあっという間のことも多いですし、私たちの仕事はじっくり考えることもほんとうに多いのですが、一方で納期が求められているものも多く、なおかつ正確性や分析力が求められます。

何事も細かく分解する習慣をつけるということは私が常に意識していることなのであえて分解すると

「15分」は、1日24時間の1.04%ぐらいになるはずです。これをたかが1%と考えるか、1%の積み重ねこそ自己成長の鍵と考えるかで変わってきます。

私の報酬が仮に月60万とすると1ヶ月160時間として、時給換算したら3750円です。したがって15分の報酬は、930円ぐらいです。

だからといって15分で930円の仕事をしていたら会社は利益が出ないところか大赤字になってしまいます。まあ業種にもよりますが、5倍くらいの仕事をする意識をもっていないといけないのかなと自分では思っています。


1日15分を日々どう過ごすかが重要だと意識できているなら、あとは変えていくことは簡単です。

1時間=15分×4  で 例えばプレゼン資料をつくるとしてもその1時間を細かく分解して、時間配分を緻密に行う習慣を身につけて、これを何度も繰り返し、改善していくことが大切です。

ワークライフバランスは、仕事の質を高めること、生産性をあげることが重要なので、そういった意味からも自らが実践し、効果をだしていかなければならないと思っています。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


株式会社アイウェーブのHP  







関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する