FC2ブログ

通勤の道を変えてみると新しい発見が・・・

  • 2009/04/26(日) 19:45:03

夜景 清澄通り

写真は、先週の日曜日の仕事帰りに携帯で帰り道に橋の上から撮った写真で、月島方面の高層マンションの明かりと手前の橋の明かりがとても綺麗でした。

中小企業の社長は、日曜といってもゆっくりオフにできるときもあれば、夕方からちらっと来て仕事をしたりしているときもあります。できるだけ休みの日は早めに帰るようにしていますが、この日は午後10時ころ会社を出たときの写真です。

普段は、この橋を渡ったルートでは帰らないのでこのような綺麗な景色を見ることなどありませんでした。同じ川の橋を渡っていつもは自宅に帰るのですが、この景色にはびっくりです。

毎日、同じ駅で電車を降りて、駅からバスに乗って自宅まで同じルートで1年に200日以上通勤していたら、日々の光景にも慣れてきてしまい、思考が停止してしまい、物事を考えて何かを創造しようとはしなくなってしまう人が多いのではないでしょうか。通勤時間も貴重な時間ですので使い方は工夫すべきだと私は思うのです。

よく言われていることですが、1つ前の駅で降りて、駅までの裏道を歩いてこれまで見たことのない光景に感動したり、何か新しいお店や変わったことを探そうという探究心をもち、何か新しい気づきがあるといいと思います。

昨日よりも得したハッピーな気分になるためにも、決まったルートからちょっと脇道や裏道を散策してみると新しい発見があるかもしれませんよ。


この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



会社ロゴ

関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する