FC2ブログ

社員のストレス、ヨガですっきり ディスコ、社内に施設

  • 2009/05/06(水) 16:00:58

5月3日 NIKKEI-NET 

社員のストレス、ヨガですっきり ディスコ、社内に施設


半導体製造装置のディスコは社員の健康増進プログラムとしてヨガを導入した。専任インストラクターを講師として採用し、筋肉や神経の緊張を和らげるポーズ、呼吸法を教える。世界不況で半導体市況の回復が遅れるなか、心身のリラックス効果があるとされるヨガで社員の体調管理やストレス解消に役立てる。

 本社(東京・大田)内に設置したフィットネスジム内にヨガスタジオを併設した。マットの上で体をほぐす姿勢をとったり、気分を落ち着かせるため深い呼吸や瞑想(めいそう)をしたりする。2月に試験実施して好評だったため、本格導入する。利用者は1回300円程度を支払って10回前後のレッスンを受ける。

(引用ここまで)

社員のストレス対策ですが、いろいろ苦労している企業も多いはずです。今回は、ディスコという大きな会社さんの話ですので、それなりの対応はできているかと思いますがそれらに付随するものとしてもともとあったフィットネスジム内に併設する形で、ユニークな健康増進のためにヨガを導入したのだと思います。

1回300円という安い価格は、社員にも好評でしょうし、何より社内にあるということで初回が気軽になることは間違いないです。日経さんのプレスにのるということですから、おそらく他にはないのでしょうね。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



会社ロゴ


関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する