FC2ブログ

「お仕事忙しいですか?」 といわれたときの対応は? 

  • 2006/11/10(金) 02:38:50

「忙しい」という字は、心を亡くすと書きます。なんだか寂しいですね。

私もよくお客さんのところへ行き、働いている人たちの観察をさりげなくしていることも多いわけですが、究極に忙しいときなどその人らしい特徴が出てとてもおもしろく観察することができます。

さて、 忙しくしている人を見ると、余裕が無くなり相手への思いやりも無くなることは間違いないといえるでしょう。そのような環境では、 自分自身を成長させることが出来ません。自分の創意工夫がなくて忙しくしているだけであって、実はその人はいつも忙しそうにしているだけということもあるようです。

基準をどう取るかによってもかなり変わってきます。

忙しいと感じるなら、そうならないように創意工夫して忙しくならないようにすることも必要です。

また忙しければ、そのような環境でつくることができた貴重な時間は有意義に活用することに通常以上に意識が高くなるでしょう。

仮に忙しくなっても、周りが見えて、余裕をもって大きな心でサービスマインドを忘れないようにしたいものです。

そんなわけでタイトルのように「忙しいですか?」と聞かれても、忙しいとは思わないようにし、決して忙しいとは答えないように心がけようと思う次第であります。

関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する