FC2ブログ

課税証明書の取得ため練馬区役所へ

  • 2009/08/03(月) 15:15:31

先週、私は仕事で課税証明書を取りにいくことになりました。住民票や印鑑証明書などは取りに行くことが多いのですが、実際に私が課税証明書をとったのははじめてです。

行ったお役所は、練馬区役所です。練馬区役所がある練馬駅は大江戸線が通っており、その日は1日乗り放題券を買っているので、それを使いました。都営、営団乗り放題で1日1000円ですが、その日は、普通に切符を買うと1600円以上分の区間を乗車していますのでかなりお得です。

さて、下記写真が練馬区役所ですが、文京区役所もびっくりするほどの立派な建物というか好立地にありました。道路のうえに歩道橋をとおして快適かつバリアフリーが行き届いている印象を受けました。

  

時間は、午後7時ちょっと前ですが、こちらの黄色の紙に記載して届出をしたのですが記載の仕方にいろいろ文句をいわれまして、窓口の奥に入っていき上司??に確認してきますと。

そこで戻ってきて証票を出して早速社会保険労務士が〇〇の理由できているんだから問題ないだろうというと、態度が急に変わりました。あとはお待ちくださいといわれ、5分ほど待つと名前が呼ばれました。

そして300円を支払って一仕事終了となりました。

証明書は、社会保険労務士の証明書と健康保険証の2点でオッケーとれました。免許証だと写真付なので1点でオッケーです。

社会保険事務所や労働基準監督署や公共職業安定所や税務署には、よくいきますが区役所にはなかなか行くことがありません。いろいろなチラシや飲料サービスなど観察するのもいい勉強になると思ったのでした。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2








関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する