FC2ブログ

副都心線について デザインベンチと電車運行間隔

  • 2009/08/12(水) 23:02:12



私は、副都心線については、普通の人に比べると沿線に自分の会社があるわけでもないわりには、利用頻度が高いほうです。

池袋、東新宿、新宿3丁目、北参道、明治神宮前、渋谷などが主な利用駅ですが、乗り換えがあったり、お客さんがあったり、役所があったりと結構利用させていただいています。車両も新しいですし、ホームのベンチなどのデザインも大変気に入っています。

参考 ベンチの写真
http://minkara.carview.co.jp/userid/106254/car/20961/940959/photo.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/106254/car/20961/940959/photo.aspx


そこで私がもう少し改善してくれたらいいのにと思っていることは、電車の運行間隔です。この地下鉄は急行が走っているので、急行が止まらない駅だと、電車の間隔が長かったりすることがちょっと不満です。

この写真の北参道駅で、今日は電車が行ったばかりだったので待ち時間が9分だったのです。

実際のところ私鉄乗り入れがあるから間隔の短縮は簡単ではないでしょう。まず根本的には需要の問題もあるのだと思います。

まあ半蔵門線の水天宮前とかに慣れてしまうとちょっとやはり長い感じがしてしまいます。
半蔵門線だと、昼間でも水天宮前からは5分または4分間隔なんですが、自動販売機でジュースを買おうと思っているとあっという間に電車がきてしまいます。

そうはいっても田舎に行けば、1時間待ちは当たり前というところもあるわけですから、考え方次第なんだと思います。

あとは、乗り換えの距離が結構あるというのは不便です。私は新宿3丁目などは特によく使いますが、乗換えで歩いているだけでいいダイエットができていると思うぐらいの距離があります。下手な私鉄の1駅分ぐらいありそうです。

そうはいっても結構気に入っているから、あえて取り上げたりするわけです。何より池袋から渋谷までが急行に乗るとあっという間という魅力は誰もが認めるところですし、結構使っている人も多いのではないでしょうか。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2






関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する