FC2ブログ

育児負担、妻に77%集中=理想と現実にかい離-住友生命調査

  • 2009/08/14(金) 19:37:00

8月13日 時事通信

育児負担、妻に77%集中=理想と現実にかい離-住友生命調査

平均的な夫婦の育児分担の割合は夫が23%、妻が77%-。住友生命保険が13日発表したアンケート調査によると、妻に育児負担が集中している実態が明らかになった。理想とする分担割合の平均値は夫41%、妻59%となり、理想と現実がかけ離れる結果となった。
 特に女性では、現実の分担割合を夫婦で「1対9」とした回答が約4割弱と最も多く、男性よりも理想と現実認識の間に大きなかい離があった。住友生命は「夫が思っている以上に、妻は夫の役割に不満を感じているようだ」(広報室)と分析している。 
(引用ここまで)

ワークライフバランスとも関係してくる記事なので取り上げてみました。理想は、6:4 でも実態は、約1:9という感じだと思いますけど、これだと駄目なのはわかっています。どうして変わらないのでしょうか?

それはなんといっても仕事時間すなわち会社の問題、あとは本人たちの意識、まだまだ古い昭和の男が働き、女は家庭を守るという勘違い頭脳をしている人も多い。またその男の母親の言葉なども大きかったりするのかもしれません。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2





関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する