FC2ブログ

8月15日の郵便物は、こんな感じ

  • 2009/08/16(日) 17:35:15

弊社は、8月12日から16日まで夏季休業でしたが、12日から毎日大量に届く郵便物の処理(ポストがあふれてしまう)と、書留やゆうパックなどが不在になってしまうのでその受け取りをするために、会社に毎日出社はしていました。

他の皆にはゆっくり休んでもらい、たっぷり充電してもらい、出社後に仕事をやりやすくしておくことも社長の仕事です。普段いつも本当に助けられていますので当然といえば当然ですが、あまりにも多すぎて収拾がつかなくなるといけないので。

下記は8月15日の午後に届いた郵便です。東京には長野からの新幹線で午後1時前についたのでまず会社に行き処理をしました。



14日は、郵便を受け取ってから出かけているので(14日はもっと多かったし、宅急便やらエクスパックが結構届いた)ポストは、空いていますが、2日受けとらないとあふれてしまいます。特にメール便で届く専門購読紙やお客さんからの資料(離職票など)がたまっているともう大変です。折り曲げられていることもたまにありますけどね。

会社に行ってもせっかくの休業なので3時間から5時間ぐらいしか仕事をしませんが、郵便物の戻りのチェックや開封、急ぎの書類の作成、発送などはすぐにやってしまいました。FAXもすごい量が届いているので紙の補給もしないと、紙切れになってしまうのでそのようなチェックも大事な仕事です。

小さい会社の社長というものは、上記のような郵便のことやその他細かいこともやらないといけませんし、急ぎのメール連絡や急用などもあるので、できる限り会社に顔を出すようにしています。2日分の郵便物をためないとうのは、今まで社内では共通の項目かもしれません。

まあ心配性というのもありますが、お客さんのことを思う気持ちがそれだけ深いということもあります。サービス業ですぅから当然ですし、こういう意識がなければ経営者としては失格だと思っています。

会社と自宅は自転車で5分ほどですからコンビニに行くような感じですし、まったく苦になりません。

もちろん先延ばしになっている緊急ではないけど、重要度が高い位置にある TO do リストの項目をつぶしていくのも、こんな休みの時が一番やりやすいです。

リストも30くらいあるのですが、なかなか減らしても減らしてもどんどん追加で増えてくるので、その順番だけを間違えないようにしてコツコツ進めていきたいと思います。

リストの中身は、原稿を書くことやコンテンツをつくるのが3分の1ぐらいとなっているので、ひらめきやそのときの気分も大事です。最近は喫茶店などで1人でお茶をしながらゆっくり考えるということも少なかったので、たまにはスタバでゆったりしようかなと思います。

明日からお仕事が本格的に開始ですが、精力的に動いていきたいと思います。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2






  



関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する