FC2ブログ

職場のうつ あなたは誰に打ち明けますか?

  • 2009/08/19(水) 07:30:31

株式会社 QLife(キューライフ)が「職場のうつ」調査 “職場への打ち明け”編を発表したのですが、それによると、私も仕事の経験からもその傾向はわかってはいましたがそのとおりとなりました。上手にまとまっていましたので、ご紹介したいと思います。

ポイント
若年層ほど、そして女性の方が、”友人”打ち明け率が高い。そして「現在通院中」患者の87%が、実際に友人に打ち明けていた。

上司や人事”に対しては、逆に男性の方が、打ち明ける傾向が強い。そして「現在通院中」患者の79%が、実際に会社に伝えていた。


このとおり、友人の女性に伝えるケースが多いので、そのあたりは会社も情報収集する際に参考になるかもしれません。

また調査では公言してよかったと約7割の方が答えており、精神的に楽になり、休みやすくなるということもあり、このあたりは本人たちの意見は、参考になります。

会社が、受け入れる体制をきちんととること、うつ病は、もはや身近な誰にもおきうる病気であることを理解して、人事部だけではなく同僚や上司などが正確な知識を身につけることがのぞまれます。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2













関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する