FC2ブログ

正社員の離職10万人超 08年秋以降、退職応募に2万3000人

  • 2009/08/22(土) 07:47:05

8月21日  NIKKKEI NET 

正社員の離職10万人超 08年秋以降、退職応募に2万3000人 

金融危機が深まった昨年9月以降、上場企業が正社員を対象に募集した希望退職に2万3千人余りが応じたことが、日本経済新聞の集計で明らかになった。企業倒産による失職も8万5千人に達しており、国内で10万人を超える正社員が離職した。自動車など製造業を中心に生産は底入れ感が出ているものの、雇用の本格的な回復には時間がかかりそうだ。 昨年9月以降に希望退職や退職勧奨、解雇など具体的な方法を明らかにして正社員(グループ会社含む)を削減すると発表した上場企業は延べ185社(複数回募集した13社含む)。うち従業員の削減数を明らかにした173社を集計した。大幅な人員削減を発表したものの具体的な方法を公表していないソニーやパナソニックなどは含まない。(引用ここまで)

ものすごいアクセスがあるニュース記事のようですが、雇用の問題は、この選挙によっても大きく変わる可能性があります。

民主党が政権をとると助成金の事業などは縮小することになるのではないでしょうか。あとは派遣などの非正規の問題についても大きく変わっていく時期にきているので、じっくり考えて投票したいと思います。歴史が動くときというと大げさかもしれませんが、何もかも変わってしまうという覚悟は必要です。



この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2









関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する