FC2ブログ

エチケットも持参しましょう。  かばんの中身 その6

  • 2009/09/01(火) 22:59:14

お昼のあとの午後1時とか1時30分のお客さんのところに行く際には、必ず写真のようなブレスケアなどを必ず2,3粒口に入れています。

この商品は「噛むブレスケア」ですが、小林製薬の人気商品のシリーズです。「息リフレッシュ」というコピーが定番です。噛むブレスケアはグミです。ニオイの強い料理を食べたり、アルコール類を飲んだりしたあとに、また人に会う前などに2,3粒とることをおすすめしているようです。

私は栄養補給のサプリメントは、全然とらないのですが、キスミントとかブレスケアとかはかなり持ち歩いていることが多い気がします。

噛むブレスケアは25粒で360円ですが、あっという間になくなってしまいます。やはりエチケットは大事にしたいものですのでできるだけ切らさないように心がけています。



例えば昼間に焼肉定食を食べたり、餃子とかを食べたりすることもあるかもしれませんが、そのような際にも相手へ不快感を与えないことが大事ですので最低でもこのようなものは口にいれたうえで冷たいお茶をたくさん飲むなどして匂いを消すのがよいでしょう。でも基本的には人に会う予定がある場合には、上記のようなにおいの強いものは食べないのが基本です。

それは逆の立場になったときのことを考えれば当然ですし、ビジネスの商談時などにおいてはたばこやお酒のにおいでも一緒です。

自分では感じないかもしれませんが、たばこのにおいがスーツに染み付いていたり、2日酔いのお酒のにおいがまだ残っていては相手も話していて気分がよくないでしょうし、うまくいく話も下手するとダメになってしまう可能性もあるのです。

自分の周りの同僚や部下に心当たりがある人はいませんか?きちんとアドバイスできることも大事な能力ですので、ぜひこのようなブログを参考にして気づいてもらえることができれば嬉しく思います。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2

関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する