FC2ブログ

事務系に「派遣切り」の影響小さく/人材派遣の日総ブレインまとめ

  • 2009/09/15(火) 10:50:19

9月14日 カナロコ

事務系に「派遣切り」の影響小さく/人材派遣の日総ブレインまとめ

事務系職の人材派遣を手掛ける日総ブレイン(横浜市鶴見区)は14日、同社が扱った県内新規求人件数や派遣人数の推移などをまとめた。リーマン・ショック後、新規求人は大幅に減少したが、事務系派遣の雇用状況は堅調に推移し、”派遣切り”の影響は少なかったとしている。

 CSR(企業の社会的責任)の一環として初めて公開した。今後も県内の雇用情勢に関連するデータを四半期ごとに公開する予定という。

 まとめによると、2008年9月以降、県内企業の新規求人数は大幅に減少し、底を打った09年4月には91件と前年比63%減に低下。景気悪化の影響が顕著だった。

 一方、新規派遣登録人数(求職者数)は、毎月ほぼ300人前後で増加しておらず、広報は「次の仕事が見つからない不安から自主退職しない傾向があったのでは」と推測している。

 県内企業への派遣人数はショック後も「横ばい」。09年4~6月は前年同期比90~94%だった。「事務系は専門能力を持つ即戦力の求人が多い。重要な仕事を与えられるケースも多く、企業側も切りづらかったようだ」と話している。(引用ここまで)

神奈川県の派遣会社日総ブレインの企業の社会的責任から公開したとのことですが、なかなかこのようなデータはあきらかにならないので、参考になります。リーマンショックの影響が思ったより少ないというのは意外な気がします。

グループでは製造業派遣もやっていますが、そちらはかなり影響が大きいのではないでしょうか?詳しいことはわかりませんが拠点をどんどん閉鎖している同業他社の様子をみていると確かに厳しいことと思います。

今後も派遣は、法改正されることがほぼ決まっていますので、その内容次第ではかなり厳しいことになるかと思いますが、強みをいかして今後もきっといろいろな取り組みをされることを期待しております。


この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


     会社バナー 2






関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する