FC2ブログ

日生、派遣労働で是正指導/専門業務者を一般事務に

  • 2009/09/16(水) 23:50:52

9月13日 共同通信

日生、派遣労働で是正指導/専門業務者を一般事務に

日本生命保険(本店・大阪市)が専門業務を行うと決められた派遣労働者に、一般事務中心の業務をさせていたとして、大阪労働局が労働者派遣法に基づく是正指導をしていたことが13日、同社関係者らへの取材で分かった。

日本生命広報室は「指導内容は真摯に受け止めるが、会社全体としては適正な労働者派遣を受けており、個別の問題と考えている」としている。

同社関係者によると、労働局は本店で1~4年勤務する数人が、専門業務に就くとして子会社などから派遣を受けていたのに、実際はそれ以外の一般的な事務作業を中心に働いていた、として同社に指導したという。

労働者派遣法や関係法令などは、専門的な26種類の業務については派遣期間に制限をなくし、関連してほかの業務をさせる場合は就業時間の10%を超えてはならないと規定している。

大阪労働局は立ち入り調査で、規定違反と判断、4月に是正指導をした。
(引用ここまで)

派遣は、前回のブログでも取り上げましたが、今回の政権交代により、法律で規制が強化されることがあきらかになっており、派遣会社側にはかなり厳しい制度となりそうです。

今回のニッセイさんについても是正指導を受けて、すぐに改善に向けて動いていただきたく思います。


この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


     会社バナー 2







関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する