FC2ブログ

労働審判:残業代など未払い 建設会社員、地裁に申し立て /福井

  • 2006/12/05(火) 00:15:19

株式会社アイウェーブのHP  




12月2日 毎日新聞

■労働審判:残業代など未払い 建設会社員、地裁に申し立て /福井

入社後一回も残業代が支払われていないなどとして、福井県坂井市内の建設会社の女性社員が1日までに、同社を相手取り、残業代など約294万円の未払い賃金支払いを求めて、福井地裁に労働審判を申し立てた。同地裁への労働審判の申し立ては、今年7月に続いて2例目。
 
 申立書などによると、女性は毎日平均2~3時間の残業を強いられていたにもかかわらず、入社直後の05年2月分から今年11月分まで、一度も残業代が支払われなかった。また、今年9月分の給料から、何の合意もなく突然、賃金を4万円減額されたという。
 
 労働審判は、個別労働紛争が増加している現状を受けて、今年4月から始まった。迅速に紛争を解決するのが目的で、3回以内の調停で解決を図る。解決に至らない場合は訴訟へ移行する。【松井聡】

(引用ここまで)

詳細がわからないので、コメントは控えることとしますが、労働審判制度により問題が迅速に解決されるようになり、利用者がきっと増加すると注目しておりましたが、まだまだ私のなかでは利用者数が伸びているという実感はありません。

私の勉強不足かもしれませんので、引き続き情報収集にはげみたいと思います。

地方では、最初のうちは利用者いまだ0などという記事もみたことを覚えていますが、今後はもっと強く意識して情報収集に力をいれて、このブログにも気になる案件については、アップしていこうと思います。
関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する