FC2ブログ

「あれ、ウチの会社、大丈夫かな?』と思った瞬間はどんなとき?」

  • 2009/09/24(木) 07:25:07

今回は、月刊4B のアンケートからですがあまりにも経営向けには、現場の従業員の気持ちをわかってもらううえでもぴったりなので取り上げてみました。

「あれ、ウチの会社、大丈夫かな?』と思った瞬間はどんなとき?」

次の10個の中から1つ選んで下さい。

会社の備品が減った

コピー機の使用に制限が設けられた

福利厚生が縮小された

残業/休日出勤が禁止された

交通費が支給されなくなった

辞める社員が増えた

新入社員を採用しなくなった

無理のある部署再編があった

オフィスが移転して狭くなった

給与の支払いが遅延するようになった

まあ私が思うに、そもそも会社の今までの体制に無理がある場合には仕方ない部分もありますが、給与の支払いが遅延するようになったというのはさすがにまずいです。

さて、気になる結果ですが

1位 25%  給与の支払いが遅延するようになった
2位 23%  辞める社員が増えた
3位 16%  残業/休日出勤が禁止された

<9月22日現在の月刊4Bアンケート結果より>


いずれにしても従業員の素直な気持ちですが、給料の遅延などは問題外です。

無理のある部署の再編、残業の抑制やコピー機の制限、会社の備品が減ったというのは、当然もっと前から会社がやらなければいけないことだっただけなので、このようなことは気にしないでください。

次に法律の違反になる労働条件の不利益変更など(ここでいう交通費が支給されなくなったというのが通勤手当の場合)は、ちょっとした問題になります。合理的な理由がないのであればそのようなことは基本的にできないと思ってください。

次に新入社員の採用をしなくなったということや辞める社員が増えたというのは、あきらかに心理的に影響がある部分ではありますが、理由をきちんと説明できること、将来の事業計画などをきちんと皆に説明するなど、安心して働いてもらえるような雰囲気をつくることも経営者のつとめです。

今回は、おもしろいアンケート結果を見つけましたのでご紹介いたしましたが、会社の規模によっても感じ方は変わってくると思いますので、アンケートはあくまで参考までに受け止めてください。


この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


     会社バナー 2








関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する