FC2ブログ

「日本海庄や」 「名ばかり」解消へ店長ら2400人に残業代

  • 2009/10/08(木) 12:57:31

10月8日 読売新聞

  「名ばかり」解消へ店長ら2400人に残業代

居酒屋チェーン「日本海庄や」などを展開する大庄(本社・東京都)は7日、権限がないのに管理職扱いされる「名ばかり管理職」を解消するため、店長や調理長など計約2450人に対し、11月から残業代を支払う賃金体系に改めると発表した。

 同社は過去2年分の残業実態を調査し、実際の残業代が、受け取っていた役職手当を上回っていた約1200人に対し、10月末までに差額分計約5億5000万円を支払うという。

 同社によると、残業代を支払う必要がない「管理監督者」としていた名ばかり管理職は、正社員の8割超に上っていた。 (引用ここまで)

管理監督者が8割超では、それはおかしいということが一般の人が見ても明らかです。

賃金体系をあらためるということですが、これは、下記の訴訟を受けてのことですので、マクドナルド事件から時間が経っている割にはかなり遅い対応だったような気がします。

下記記事も参考までにご覧ください。

7月8日 読売新聞「日本海庄や」元店長、“時間外手当”求め提訴 全国チェーンの居酒屋「日本海庄や」などを経営する大庄(本社・東京都大田区)の元男性社員(24)が、店長としての決定権がなかったのに時間外手当などが払われなかったのは不当として、同社を相手取り、未払いの手当や慰謝料など約570万円の支払いを求め、名古屋地裁に提訴した。 訴状によると、男性は2007年に入社し、4か月後に名古屋市内の店舗で店...
「日本海庄や」元店長、“時間外手当”求め提訴




この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


     会社バナー 2




関連記事
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する